
[--/--/--/--]





==========================
ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします!

==========================

--:-- | スポンサー広告  | page top

日韓戦に快勝!

[2011/08/12/Fri]

皆さんご存知のとおり、先日のキリンチャレンジカップ2011で、
日本代表は韓国代表に3-0で快勝しました

これは日韓戦の歴史から見てもなかなか凄いことで、
韓国から3点をもぎ取ったのは実に37年ぶりだそうです


2得点の香川はブンデスの開幕戦で見せたパフォーマンスをそのまま
持ち込んで、決定力まで上乗せしてくれました

本田はシュートの意識が高く、バイタルエリアでを持ったら、
まずシュートを選択しているところに、他の選手との差を感じました
チーム戦術にもよるけど、今の日本であれば本田のような選手が1人いることで、
アクセントになると思います

デビュー戦で2アシストと結果を残した清武も含めて、
攻撃陣は結果に違わぬ内容を見せてくれましたね


対して守備陣。

こちらは結果こそ完封でしたが、被シュート数は20本で、
決定的な場面も何度も作られてました

ボール支配率で10%以上上回っていたのに、
それだけシュートを打たれて且つ決定機も多かったので、
あまり手放しでは喜べないのが本音です

今回は中核である長谷部と遠藤が2人とも途中交代し、
その後の約20分間で9本のシュートを浴びたところに、
これからの日本の課題が浮かび上がっている気がしますね。

つまり、長谷部と遠藤の後継者というか代役になる選手を育成しろ
ってことですね~

今回の控えメンバーを見ると、
細貝・家長・柏木あたりが候補になりそうですが、
3人ともちょっと特性がちがうかなという感じ…

長谷部のところは、個人的にU-22の山村が伸びてきて欲しいかな

そして遠藤のところは攻守にわたり気が利く潤滑油的な選手が欲しいので、
守備力を出来るなら清武か山田(直)あたりが
出てきて欲しいところ

欲を言うなら、なでしこジャパンの澤みたいな選手が育ってくれると、
遠藤以上にチーム力が上がるんだけど、男子でそんな選手は世界的に見ても
なかなかいないから、難しいだろうなぁ~


何はともあれ次は本番
しっかり準備して、まずは北朝鮮を圧倒して欲しいものです


あ、U-22のエジプト戦は録画したけどまだ見てないので、
感想なしってことで
永井のゴールをチェックしないとね




==========================
ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします!

==========================

[ テーマ : サッカー ] [ ジャンル : スポーツ ]

18:23 | 日本代表  | トラックバック:1  | コメント:2  | page top

サッカー界はいろいろありました

[2011/08/07/Sun]

しばらくブログをサボってる間に、

U-17日本代表がベスト8になったり、

なでしこが世界一になったり、

ウルグアイがコパで優勝になったり、

乾がドイツへ旅立ったり

松田が訃報を個人的には受け入れられなかったり

清武だけがA代表に残ったり

サッカー検定の結果発表で2級合格者が34人も出たり

と、本当にいろいろとありました。


一つ一つ語りたいとこではあるけど、それぞれボリュームがありすぎて、
ちょっと今回の記事では書ききれない

気が向いたときに突然書くことにします

ちなみに今回のサッカー検定は、
諸所の事情で受検を断念せざるを得なかったんで、
八咫ノ鴉は未だに4級のままです




==========================
ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします!

==========================

[ テーマ : サッカー ] [ ジャンル : スポーツ ]

23:37 | 日本代表  | トラックバック:0  | コメント:0  | page top

ロンドン五輪アジア予選 日本vsクウェート

[2011/06/29/Wed]

第一戦がホームで3-1と歯ごたえなかったんで楽勝ムードが漂ってましたが、
やはり中東は環境が厳しい

特に気候がやはりきつそうに見えました

間接的なところでは、中継の国際映像が
国歌のところはノイズ交じりになっていたあたりが、
相変わらずだなという印象です

アウェイの試合は1-2で落としたものの、
2試合の合計では4-3と上回り、無事最終予選に進出決定

アジア予選は結果が全てなので、まずは良かった

そんでもって、今回苦戦したことが良い経験になり、
最終予選ではさらに強固なメンタルを持って試合に臨める
チームになることを願ってます




==========================
ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします!

==========================

[ テーマ : サッカー ] [ ジャンル : スポーツ ]

01:24 | 日本代表  | トラックバック:0  | コメント:0  | page top

【J1】第14、15節 連戦

[2011/06/18/Sat]

14節で磐田に0-3で完敗した首位の柏でしたが、
15節では福岡から勝ち点3を奪い、しっかり立て直してきました

去年の名古屋のように、基本連敗はしないという
勝者のメンタリティを持っているように見えます

1昨年の広島や、昨年のC大阪と同様、
ここ数年はJ2から上がってきたクラブが台風の目になる傾向が
あるみたいですね


そして、もう1チーム。
仙台は頑張っています

引き分けは増えても、とにかく負けない


そしてACL組は、やはり実力を発揮しだしたように見えます

ただ、G大阪はエースのアドリアーノがカタールのクラブに突然移籍
オイルマネーにまたもやられてしまいました

まぁ、ほんのりセレサポのわたしからすると、
アドリアーノをG大阪に奪われた感じもあったんで、
そこまで可哀想だとは思いませんがね。


どちらにせよ、オイルマネー対策は日本サッカー界の大きな課題です。




==========================
ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします!

==========================

[ テーマ : サッカー ] [ ジャンル : スポーツ ]

23:01 | 国内サッカー  | トラックバック:0  | コメント:0  | page top

【J1】第14節 梅雨にサクラサク

[2011/06/13/Mon]

やーっとC大阪が初勝利

しかも3-0の快勝

ACLが一段落して、
やっとJリーグに集中できるようになってきたかな

若くて経験も浅いチームなだけに、
複数の大会で同時に結果を出していくのは難しいかもしれんけど、
J2落ちるようなことだけは無いように、
ここから調子をしてほしい


首位の柏は3位の横浜FM相手に2-0で勝利
シュート数4本で2得点。

ここまで来ると、この勝負強さも本物と思える

問題は夏場を乗り切れるか…
選手層はやや薄く思えるので、若手がどの程度頑張れるかで変わってきそう

去年の夏場はC大阪が恐ろしく強かったけど、
今年もそういった若手主体のフレッシュなクラブが出てくるかな?




==========================
ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします!

==========================

[ テーマ : サッカー ] [ ジャンル : スポーツ ]

00:16 | 国内サッカー  | トラックバック:1  | コメント:0  | page top
 | ホーム |  次のページ »

