
[--/--/--/--]





==========================
ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします!

==========================

--:-- | スポンサー広告  | page top

サッカー検定3級を受けてきました

[2010/02/28/Sun]

撃沈です

想像以上に小難しいというか、こんな細かいところを突いてくるか
って問題が多かった

既に公式サイトには解答も出ているので、
答え合わせをしてみたところ、今回は間違いなく不合格でしょう


注目の記述問題は全10問でした。

その内の4問は、ここ2回の記事で丸覚えした名前が出てきたので、
作戦は一応成功だったんですけどねぇ~

最新記録のほうは、あんまり役に立たなかったのが残念
4級や5級の問題を見ても、欧州の有名リーグ優勝チームを抑えておくべきでした。


せっかくなので、特にいやらしかった3級の問題を、
コメント付きでいくつかピックアップ


1.FIFAはワールドカップ、オリンピック、ワールドユース大会等での
  フィールドの大きさを一定に定めている。その面積を平方メートル(㎡)で記せ。

  さ、算数の問題ですか
  答えは、105m×68m=7140㎡


7.サッカーの競技規則を英語で記せ。この言葉は「競技の法律」と訳されている。

  これを記述問題に出してくるか
  答えは、Laws of the Game です。


33.CAFアフリカネイションズカップの開催年、開催国、優勝国、準優勝国の記録に関して、
   誤っている記述を選べ。
   ①1957年のスーダン大会ではエジプトが優勝。準優勝はエチオピアだった 
   ②1998年のブルキナファソ大会ではエジプトが優勝。準優勝はブルキナファソだった 
   ③2006年のエジプト大会ではエジプトが優勝。準優勝はコートジボワールだった 
   ④2008年のガーナ大会ではエジプトが優勝。準優勝はカメルーンだった

  日本、欧州、南米は何とか分かるかもしれんけど、アフリカまでは無理だー
  正解は②で、準優勝が南アフリカ共和国です。


43.世界の名監督のエピソードに関して、誤っている記述を選べ。
   ①アリゴ・サッキは1946年、イタリア・フジニャーノに生まれた
   ②ヨハン・クライフは1947年、オランダ・アムステルダムに生まれた
   ③フース・ヒディンクは1946年、オランダ・ロッテルダムに生まれた
   ④マルチェロ・リッピは1948年、イタリア・トスカーナ州に生まれた

  地名までは覚えてないって
  正解は③で、オランダ・ヘルダーラント州生まれです。


44.1999年の出来事として誤っている記述を選べ。
   ①ジョゼ・モウリーニョがポルトガル・ベンフィカの監督に就任した
   ②Jリーグのチャンピオンシップはジュビロ磐田と清水エスパルスの同県対決だった
   ③マンチェスター・ユナイテッドの一員として、デイビッド・ベッカムが来日した
   ④ラモス瑠偉がフットサル日本代表に選出された

  いろんなジャンルから持って来すぎでしょ
  正解は①で、ベンフィカの監督就任は2000年です。


60.2007年に行われたAFCアジアカップの開催国ではないのは、次のうちどこか。
検定_2007アジアカップ開催国問題
   ①A 
   ②B 
   ③C 
   ④D

  地理です。サッカー好きを名乗るなら中学生からやり直して来いと…
  正解は③で、カンボジアは開催国ではありません。


63.バロンドールは、フランスのサッカー誌『フランス・フットボール』が創設した賞である。
   1956年の第1回受賞者、イングランド代表のスタンリー・マシューズが当時、
   所属していたクラブはどこか。
   ①ノッティンガム・フォレスト
   ②ブラックプール
   ③ウォルバーハンプトン
   ④ストーク・シティ

  これは無理だー、公式テキストのどこかに載ってたっけ??
  正解は②だそうです。


65.日本サッカー協会の初代会長から4代会長まで、正しく歴代順に並んでいる記述を選べ。
   ①今村次吉→高橋龍太郎→野津謙→深尾隆太郎
   ②今村次吉→野津謙→深尾隆太郎→高橋龍太郎
   ③今村次吉→深尾隆太郎→高橋龍太郎→野津謙
   ④今村次吉→高橋龍太郎→深尾隆太郎→野津謙

  これも無理だー、どこか歴代会長が載ってる部分ってあります???
  正解は③だそうです。


76.2002年6月に行われたワールドカップ・日韓大会のチュニジア戦における
   日本代表の戦術・選手起用に関して、誤っている記述を選べ。
   この試合、日本代表は2-0で勝利している。
   ①柳沢敦と稲本潤一に代え、後半開始から市川大祐と森島寛晃を投入した 
   ②明神智和は右ウイングバックで先発した 
   ③中田英寿はフル出場している 
   ④小野伸二は左ウイングバックで先発、フル出場した

  この試合は生観戦したので記憶に残ってるけど、3級でここまで細かくしていいのか
  正解は③で、中田英寿は84分に小笠原満男へ交代しています。


80.2008年度、営業収入40億円以上のクラブは、J1・J2合わせて何クラブあるか。
   ①4クラブ
   ②5クラブ
   ③6クラブ
   ④7クラブ

  つまり、全クラブの営業収入を覚えておけと 無茶な
  正解は③で、鹿島・浦和・東京V・横浜FM・名古屋・G大阪の6クラブです。


86.「2008 Jリーグスタジアム観戦者調査報告書」によると、2008年度のJリーグにおいて、
   シーズンチケットを購入して観戦していた人は、全体の何%か。
   ①7.5%
   ②18%
   ③21.9%
   ④38.9%

   Jリーグスタジアム観戦者調査報告書は、次回から試験対策項目に要追加です
   正解は④です。結構多いのね


92.初めてプロA契約を締結する場合、その基本報酬には制限がある。
   その制限として正しいものはどれか。
   ①基本報酬は年額1000万円を超えてはならない 
   ②基本報酬は年額900万円を超えてはならない 
   ③基本報酬は年額800万円を超えてはならない 
   ④基本報酬は年額700万円を超えてはならない

   3級は年俸交渉もしないといけないんですか…大変ですね
   正解は④です。


100.日本サッカー協会は、加盟または登録する団体(加盟チーム、地域サッカー協会、
    都道府県サッカー協会、各種の連盟および準加盟チーム)ならびに
    個人(選手、監督、コーチ、審判および役職員その他の関係者)、
    ライセンスを付与された試合エージェントおよび選手エージェントとの間での紛争を
    解決するためスポーツ仲裁裁判所(CAS)を承認している。
    CASの本部がある都市はどこか。。
   ①チューリッヒ
   ②バーゼル
   ③ローザンヌ
   ④ジュネーブ

   エージェントの喧嘩も止めないといけないんですね どんな立場を目指してるんだ我々は
   正解は④で、ローザンヌ(Lausanne)はスイスのヴォー州に属する基礎自治体だそうです。


他にも難しい問題はいくつかありましたが、
第三回は、これらの類似問題に向けての対策も必要なんでしょうね~

っていうか、自分自身、第三回を受験するモチベーションが上がるかが心配だ


==========================
ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします!

==========================

[ テーマ : サッカー ] [ ジャンル : スポーツ ]

21:49 | サッカー検定  | トラックバック:0  | コメント:0  | page top
« 【サッカー検定試験対策】エピソード vol.2 | ホーム |  アジア杯最終予選 バーレーン戦 »

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL :  http://capricciosoraven.blog99.fc2.com/tb.php/114-18da53e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

