
[--/--/--/--]





==========================
ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします!

==========================

--:-- | スポンサー広告  | page top

生き残りをかけたセルビア戦

[2010/04/07/Wed]

先発に、栗原・徳永・阿部・興梠という、
フレッシュな顔ぶれが並びました

阿部は本来のポジションであるボランチ、
興梠はシステムの上では左MFになっていましたが、
それぞれの持ち味をどれくらい出せるか楽しみですね

GKは今日も楢崎。
もうこのポジションは決定といっても間違いなさそうです

相手のセルビアも国内組だそうです。
監督はベンチ入りせずに、スタンドで各選手をチェックとのこと
お互い同じような状況ですな


試合が始まって、改めてポジションを確認すると、
興梠は岡崎と入れ替わってトップに入る事も多く、割と自由に動いています

阿部と稲本は縦の関係が多く、阿部が前にいくことが多い。
イメージ的には逆なんだけど…
何か計算があるんでしょうね~

要チェックの栗原は、ポジショニングが悪い
相手との間合いもJリーグ仕様で、何度もピンチを招いてしまいます
コンビを組んでるのが同じ横浜FMの中澤なので、ここは言い訳出来ないね

そして前半15分、CBの間を抜け出されて失点

さらに、22分には岡崎が下がって守備したのが仇となり、
オフサイド崩れで失点
まず、岡崎があそこまで下がらないといけないこと自体が
そして、ラインコントロールをチーム全体で統一出来ていないのも

中盤で相手のプレスをいなすことが出来ていないので、
押し込まれてしまう
この辺は、稲本にを集めればもう少し改善される気もするんだけど

やや厳しいかもしれないけど、生き残りをかけた試合だから、
結果は出さないと意味がないと思います

でも、阿部は徐々にフィットしてきた感じで、
少しボールを持てるようになってきたかな~

そんな感じで前半は終了。


後半頭から、栗原・興梠 → 玉田・石川

石川にボールを集めると、積極的に突破を仕掛けたり、オフサイド覚悟の飛び出しを見せます
これは、今日のチームには必要なこと
本来なら飛び出しは岡崎がやるべきなんだけど、どうも国内組の時の岡崎は消極的でいかんね

しかし後半14分、セルビアの直接FKが楢崎の手をかすめてゴール
GKにとって非常に取りづらいコースへ、予想以上の変化で飛んで行ったので、
楢崎でも届かなかった感じでしょうか

この後、中村 → 山瀬、遠藤 → 槙野、玉田 → 矢野
と、次々に交代しましたが、引かれた相手に打つ手無しです

この間の東アジア選手権のような雰囲気が、ピッチ上に漂ってました

ロスタイムに石川のCKから、矢野がヘディングしたのが、
一番決定的だったかと。

結局0-3で完敗となりました。


既存のメンバーに覇気がなかったのが大きな問題ですが、
あえて新戦力と呼ばれるメンバーに一言づつコメントするとしたら、

 栗原:本職の守備がボロボロでした。世界と戦うための意識改革が必要。
 徳永:全てにおいて中途半端。加地の待望論が出るのもやむなし。
 阿部:ユーティリティーな部分は見えた。代表での試合感が戻れば戦えそう。
 興梠:以前よりはスピードを活かせたが、大きなチャンスは作れず。
 石川:積極性は評価できる。激戦区のポジションだけに結果も出したかった。
 山瀬:悪くはないが、インパクトも残せず。
 槙野:出場時間が短すぎてなんとも言えない。
 矢野:惜しいシュートはあった。せめて30分ぐらい出して上げたかった。
 永井:スピードの活きない試合展開になったため、出場できず。ちょっと可哀想。

これらから見ると、W杯メンバーに選ばれるのは、
阿部と石川以外はかなり厳しい状況です

もう、Jリーグで結果を残すしかないです
特に攻撃的なポジションの選手は、得点を量産することが必須です

98年のJリーグでは、森島が開幕7試合連続ゴール、
中山は4試合連続ハットトリックのギネス記録を達成して、
W杯メンバーに選ばれています。

とにかくJリーグでしっかり結果を残せば、
今回呼ばれなかった、前田も大久保も香川もチャンスはあるということです


==========================
ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします!

==========================

[ テーマ : サッカー ] [ ジャンル : スポーツ ]

22:04 | 日本代表  | トラックバック:0  | コメント:0  | page top
« GET SPORTS | ホーム |  【サカつく6】5年目準備 »

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL :  http://capricciosoraven.blog99.fc2.com/tb.php/131-5646a5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

