スポンサーサイト

[--/--/--/--]





==========================
ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします!

==========================

--:-- | スポンサー広告  | page top

J1 第9節 上位対決は清水に軍配

[2010/05/01/Sat]

GWは特別なスケジュールになるため、今節は全試合が同日開催でした。

 横浜FM 1-0 磐田
 神戸   1-2 新潟
 名古屋  2-1 山形
 仙台   1-1 C大阪
 鹿島   2-1 G大阪
 川崎F  4-2 湘南
 清水   2-1 浦和
 大宮   2-1 京都
 広島   2-1 FC東京

横浜FMは、天野のJ初ゴールで勝利
でも、開幕当初の勢いはちょっと薄れてきた感じです

新潟が今季リーグ戦初勝利です
後半に一度追いつかれるも、すぐに勝ち越して逃げ切り成功
神戸は大久保が先発フル出場したのは好材料だけど、
1人でシュート9本打って、無得点というのはちょっと寂しい
岡田監督の目にはどう映りましたかねぇ

名古屋は、後半44分に闘莉王が勝ち越し点を決めて勝利
山形はもう少しで引き分けに持ち込めただけに、残念でした

ACLでお疲れの鹿島とG大阪は、ホームの鹿島がしっかり勝利
しかし、G大阪の得点は星原という若手FWですか
一体どれだけ若手を出してくるんだこのチームは

川崎Fは前半終わって1-2と苦しい展開でしたが、後半爆発して逆転
終わってみれば4-2です
中村(憲)もゴールをあげて、代表復帰へアピールしてます

今節の大一番だった上位対決は、
清水が後半ロスタイムに勝ち越しゴールを決めて、劇的な勝利をおさめました
チームの雰囲気がとても良く一致団結しているので、今年はもしかすると…

大宮は石原が2ゴールの活躍で、久々の勝利
しかし、大宮と京都の両チーム合わせて、
シュートが15本しかないのはちょっと寂しいなぁ~

↑に試合に対して、FC東京はシュート23本放つも1点しか取れず敗北
広島はACLの勢いを持ち込んだかな?
若いチームだけに、あまり疲れはないのかもしれませんね


昇格組対決となった、仙台vsC大阪
今回はBS1で放送があったので、じっくり見れました


前半途中までは、完全にC大阪ペース
特に中盤でのプレスが効果的で、仙台にほとんどチャンスを作らせませんでした

マルチネスのタメとパスによるゲームメイクと、
家長の守備から攻撃への切り替えが目立っていた印象です

しかし、良い時間帯に点を奪えずにいると、徐々に失速

特に、香川がボールを持つと3人がかり以上で奪いにくるので、
今日はそこを上手く囮に使えれば良かったんだけど…


後半に入ると、仙台の選手がファイトするようになってきたので、
やや押され気味に

そして、後半16分には、セットプレーから失点
ちょっとゴール前でバタバタしすぎでした

さらに、マルチネスが負傷で交代
せっかく復帰したのに、ちょっと心配です

ただ、クルピ監督はここで勝負に出ました
マルチネスの代わりにいれたのは、羽田ではなくFWの小松。
家長を少し下げて、2トップに変更です

結果的にこの采配は当たり、
後半28分に左サイドを小松が突破して折り返すと、アドリアーノが押し込み同点
小松がサイドを突破するというのがちょっと意外でしたが、素晴らしい崩しでした

その後、仙台はフェルナンジーニョを入れて追加点を狙いにきましたが、
アドリアーノ→羽田、家長→藤本と交代して守備を固め、逃げ切り成功

C大阪のような攻撃的なチームだと、同点に追いついたら
アウェイであっても得点を取りにいく采配をしたくなるんですが、
クルピ監督は現実的に勝ち点1を取りにいく戦術とりました。

この辺は、ここ数試合で終了間際の失点が続いているので、
確実に試合をクローズさせたかったんでしょうね


次は5月5日にホームで鹿島戦です。

C大阪は、実は鹿島との相性が結構なので、
ここで上手く勝ち点3を取ろうものなら、いい感じで波に乗れるかもしれないですよ


==========================
ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします!

==========================

[ テーマ : サッカー ] [ ジャンル : スポーツ ]

23:38 | 国内サッカー  | トラックバック:0  | コメント:0  | page top
« 欧州CLとAFCチャンピオンズリーグ | ホーム |  【サカつく6】5年目総まとめ »

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL :  http://capricciosoraven.blog99.fc2.com/tb.php/142-fa7e9aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

