
[--/--/--/--]





==========================
ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします!

==========================

--:-- | スポンサー広告  | page top

【J1】第9節 仙台の勢い

[2011/05/04/Wed]

仙台が福岡に勝利し、ついに首位に立ちました

同じ東北のクラブである山形が、
好調の柏に勝利してアシストするというオマケつきで、
さらに東北を盛り上げてます

前節、名古屋から3得点を挙げて快勝した浦和は、
横浜FMに2-0で完封負け。

どこが抜け出すか全く予測がつかない
今年のJ1です。

で、横浜FMvs浦和戦はBSで生中継があったので、
観戦したところ、去年とはJ1全体でサッカーの質が
変わったなと感じました。

変わった要因は多分いくつかあって、去年のW杯ベスト16や、
今年のアジア杯優勝、そして東日本大震災あたりかと思います。

外国籍選手も含めて、
一人一人が非常に気持ちの入ったプレーを見せています。

ただ…
日本独特の常にプレーが速いサッカーがさらに速くなり、
長所の潰し合いになっている前半と、
体力を使い果たして間延びがちになる後半という図式が
顕著に出ているんじゃないかなと

FW全員が常に全力で守備をやってるのを見ると、
さすがにちょっと得点の匂いが無くなるなぁ

このあたりを上手くコントロールし、
組織として攻守にバランスが取れるようになったクラブが
今後抜け出してくるとは思うけど、
夏場のJリーグ開催がどうなるかも分からないし、
もしかすると今年は意外なクラブが上位に顔を出すかもしれませんね




==========================
ブログランキング参加中!

応援よろしくお願いします!

==========================

[ テーマ : サッカー ] [ ジャンル : スポーツ ]

19:30 | 国内サッカー  | トラックバック:0  | コメント:0  | page top
« 【J1】第8節 好調柏が3連勝! | ホーム |  【ACL】グループリーグ第5戦 »

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL :  http://capricciosoraven.blog99.fc2.com/tb.php/217-72525dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

